リンクトインのポストの最高の時間帯と曜日は?
リンクトインのポストの最高の時間帯は?そしてその曜日は?このテーマ、色々な人が色々な角度で様々な理論や予想を立てています。今日はこのテーマを科学的に検討することにチャレンジです。
ポストの時間帯って大事って言いますよね。皆さんは誰の、もしくはどの理論を信じますか?私は皆さんをいつも信じたいと思っています。但しデーターの裏付けが有ればです。企業そして個人向けのビジネスコーチをしているせいか、データーの裏付けを気にしています。感覚は大事ですが、データーで裏付けることによって、Level 500! になるように心がけています。
私のLinkedIn最高ポスト時間仮説の基礎は、以下の4点の単純形にしたアルゴリズム理論から想定出来ます。
- ポスト直後の3時間で勝負が決まる
- 一斉通知ではない
- 特定地域による偏りは見られる可能性がある
- 人の心は誰も分からない
ポスト直後の3時間のの間にエンゲージメントがあれば、リンクトインはよく多くの扉を開いてくれます。具体的にはより多くの人のフィードへ、そのポストを流してくれます。であれば、このホットな3時間を狙って、投稿時間帯を選べば良いのです。これが仮説です。
さて欧州のLinkedIn スペシャリストの意見を伺うと、ベストなタイミングは人によって異なる意見を持っています。火水木の仕事が始まる時間と昼食前後がいいと言う人もいれば、日曜日の夜がいいと言う人もいます。しかしどの人もデーターの公開なしです。そして自信を持って、そう言うのです。そうなると、信じそうになりますね。
ではポスティングのツールを提供している会社のブログを覗いてみると、実はこれがまた混乱します。多くのの場合は「Facebookはこの時間帯、そしてインスタはこう、そしてLinkedInはこれだ!」と、データーを元に述べています。やはりデーターの裏付けがあると強いと思う反面、「そのデーターは整理されていないはず」との確信もあるので、疑問符が頭を渦巻ます。
結局、「参考になるが、信ずるに至らない」が結論なんですね。こうなると、自分で実証するしかありません。私の結論は、「LinkedInの最良の時間帯は、自分で探すのが良い」です。(<—期待ハズレでしたか?)
では何故そうなのかをデーター分析の結果を元に説明します。
今回利用したデータは
- 時間帯の調査は直近の70ポストで異常値を抜いています
- 曜日は2021年1月から8月末までの173のポストを参照しています
- 時間帯は1日を4つに分けています
ポストの時間帯は真夜中が良い?
時間帯の1次分析結果(データーをグラフ化)はなんと真夜中のポストが閲覧数トップでした。もうあり得ない結果です。そして予想していた朝のポストは閲覧数は第3位でした。エンゲージメント率は夕方が一番でした。これらは70のサンプリングの結果です。
こうなると元データーを疑うか、解釈を考えないといけません。次は曜日を見てみてようと思います。一般的には週末はダメと言われています。
こちらは173の2021年度のポストのデータを利用した。グラフ化すると、金曜日は極端に下がっているので、やはり影響はあるように思えます。しかし他の曜日は特に特徴的な差があるとは思えません。やはり、時間帯と同様の印象で、大きな疑問符がつきました。
考えられる可能性としては母集団が少ない可能性があります。例えば基本週末はポストをしませんので、土日のサンプル数は少ないはずです。また異常値の取り扱いが難しいのも課題ですね。
これらのデーターからすると水曜日の夕方から夜にかけてが、最適なポストですが、上述のように納得できる結果が出ませんでした。データーセットに課題があるというのがその理由です。またLinkedInのアルゴリズムのチューニングが、数値の平均化を促しているのではという感覚も残っています。
ここでは結論は出ませんでしたが、こうしてデーターを覗いてみて、分析をしてみるのはデーター分析における良い課題学習になりました。リンクトインのアルゴリズムについては、明確な関連性が証明できた結果が出ています。こちらのポストを参考にされると良いでしょう。
LinkedInのデーター分析は今までなかなか安定したツールがありませんでした。個人アカウントを本格運用するなら、分析ツール、シールド https://shieldapp.ai/ をお勧めします。割引コードは linkedinsalinayeung です。(このコードは友人から頂きましたの、アフィリエイトプログラムになってはいますが、本WEBとは無関係です。)